綜建産業には、仮設資材の「営業・設計・商品管理・サポート」を行う4つの部署があります。
あなたの個性を活かして、生き生きと働けるポジションをぜひ見つけてください。
営業は、綜建産業の“顔”としてお客様と関わりながら企画の全ての工程に携わる花形ポジションです。現場の要望に合わせた提案を行うところから始まり、受注後は納品に向けて社内各部署に依頼をかけて調整を行います。そして納品後にも建設現場に足を運び、お客様からフィードバックをいただきます。信頼関係を築くために行動力や調整力が求められます。
営業担当
『営業』
のやりがい
教えて!
営業部 主任 Y.Y
(30代/入社歴12年)
新たな工法・材料を提案して世の中に存在しない仮設資材を生み出し、それを会社が評価してくれた時はうれしいですね。
営業部 H.T
(20代/入社歴6年)
エンジニアと一緒に考えて製作した仮設資材が、実際の建設現場で使われているのを見るたびに達成感を感じます。
エンジニアは、営業担当とチームを組んで商品の提案・開発を行います。材料の強度計算を行い、素材や形状を選定してオーダーメイドの仮設資材を設計する仕事や、商品ラインナップにある仮設資材を現場の建物形状に合わせて割り付けていく仕事があります。現場の視点に立って、クリエイティブなアイデアを生み出す発想力が求められます。
エンジニア
『エンジニア』
のやりがい
教えて!
技術開発部 S.I
(30代/入社歴7年)
自分が設計した仮設資材を、建設現場で作業する職人さんに「いいね」と褒めていただいた時は、達成感がありますね。
技術開発部 H.A
(30代/入社歴7年)
他部署とコミュニケーションを取りながら、一つひとつ図面を作り上げていく作業に、いつもやりがいを感じています。
商品管理のミッションは、商品をストックする機材センターの環境を整え、現場に商品を正確に供給すること。納期に合わせて出荷できるように仮設資材の準備・梱包を行ったり、返却された仮設資材の状態をチェックし、品質を整えるためメンテナンスを行ったりします。他のスタッフと連携して動くチームワークと、SOKENクオリティを守る責任感が求められます。
商品管理
『商品管理』
のやりがい
教えて!
機材センター 主任 M.S
(40代/入社歴16年)
自分が出荷した仮設資材が、建設中の高層マンションなどで使われているのを見ると、がんばってよかったと感じます。
機材センター F.M
(20代/入社歴1年)
他のスタッフと力を合わせて大変な出荷準備をやり切った時には、会社の役に立てている、という実感があります。
事務職は、全スタッフをバックオフィスでサポートする仕事です。たとえば電話対応や来客対応、商品の出荷依頼の入力、請求書の作成、入金管理、帳簿作成、労務管理など、多種多様な業務をこなすオールラウンダーです。社内で他部署と情報を共有し、コミュニケーションをとりながら仕事を進めていくため明るく前向きに取り組める人材が求められます。
事務職
『事務職』
のやりがい
教えて!
業務部 M.N
(30代/入社歴5年)
取引先様・スタッフさんなど、人と向き合う機会が多いので、たくさんの人に感謝していただけてうれしいです。
業務部 T.R
(20代/入社歴9年)
一人で担当している業務の量は多い方だと思いますが、その分やり切った時の達成感を味わうことができます。